やまのぼり

晴天に恵まれ、いおぴーはいつもより早くリュックを背負って出かけていった。今日ははらっぱ園で高尾山へ山登り。

クマに出会えずがっかりだったが、最後まで歩きとおし、よくがんばったようだ。

以下、はらっぱ園のメーリングリストへの先生のメールから引用。

とても、きらきらした良い1日でした。
『助け合い』や『力を出す』心地よさを感じ始めた
この秋のはらっぱの子どもらにとって、
今来るべくして来た山登りだったと思います。

~中略~

今日は、しみじみと『感謝』の思いを噛み締めました。
何より何より。よく歩いた子どもたち!
向こうの駅に着き、歩き始めて10分行かないうちに、
「疲れたね~。」「もう着くかなぁ?」と聞こえた時は
おいおい…とも思いましたが
(子どもらにとっては電車移動もねオオゴトでしたからね。)、
何度も何度も転んだり、早いだ遅いだ口喧嘩したり、
「どこまで行くの~?」「クマ出ないね~。」「まぁだ~?」と
最後の最後まで、ふざけたり歌ったり喋ったりしながら、
12人みんな、自分の足で一歩一歩、しっかりと歩いて来ましたよ。
素晴らしい!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました