映画会

午前中、三角で遊び、午後は図書館へ出かける。

いおぴーは児童書のコーナー、とうちゃんは雑誌のコーナーでそれぞれ過ごす。とうちゃんが大きいほうを催してトイレに入っている時、3階講座室でこども映画会を行いますという館内アナウンスが聞こえてきた。大急ぎで用を済ませていおぴーを探しに行ったが、どこにも見当たらない。もしや、というか、やはり……と思いつつ、3階の講座室に行ってみると、いた。いおぴー、椅子にちょこんと座って上映が始まるのを待っている。「観たいの?」と聴くと黙ってうなずく。「黙ってきちゃだめでしょ」と言うと、「だって、おとうさんいなかったんだもん」。なるほど、一応とうちゃんを探したのか。上映タイトルは「映画ドラえもん のび太のドラビアンナイト」。あまり見せたくないけど、まあいいか。1時間40分、じっくり本が読めるので。

あとでいおぴーに感想を聞いたら、「ちょっとこわかったけど、おもしろかった」と言っていた。

ちなみに、いおぴーはおばあちゃんの家のTVでたまにドラえもんを見ていて、時々「♪あんなこといいな…」と鼻歌を歌っているが、いつも途中から「…肥後どこさ、熊本さ…♪」に変わってしまっているのは内緒。

コメント

タイトルとURLをコピーしました