だまされた

朝、いつものようにいおぴーが一番に起きる。とうちゃんとかあちゃんに「起きてー」というので、「今何時?」と訊いたら、時計を見に行き、「もう7時だよー」と言う。まだ7時か、もうちょっとだけ……と寝なおすとうちゃんとかあちゃん。

しばらくしてまた起こしにくるいおぴーに、「今何分?」と訊くと、「待ってね。えーと、8時50分」。おいおい、さっきからまだ30分もたってないはず。「さっき7時って言ったのはウソ?」と問い詰めると、「ウソじゃないよ。あれは、間違い」と、しれっとしている。

どうやら、普段、基本の起床時刻が7時なので、もう7時と言えば起きるだろうと考えてのことらしい。もう、つまらん小知恵を使うのやめてほしい。誰に似たんだ。おかげでとうちゃん遅刻だ。そして、いおぴーも弁当無し。

コメント

タイトルとURLをコピーしました