メールきた その2

今日もshokoからメールが来た。疲れてウェブログどころではなさそうなので、こっちで近況を報告しておこう。

今日からいおぴーは、バーンラックへ行きはじめました。自分でとても行きたがっていたし。

とても楽しみにしていたのに、だんだん言葉が通じないことへの不安が大きくなって、でもやっぱり行きたいといって今朝から登園したのですが、教室の前でワシにしがみついて、離れなくなってしまいました。ぎゅーぎゅーしがみついて、先生が何を言ってもダメだったのですが、最後は引き剥がして教室入りしました。タイ語を話せないような日本人の子供が他にもいるようだったので、大丈夫だと思います。

タイ人の先生は、とことん優しいので安心して、引き剥がしてきました。はらっぱ園でもりつこはそうしていたし。

これからお迎えに行くけど、どうかなー。

バーンラックは2歳の時も通ったシュタイナーの幼稚園。楽しかった記憶があるらしく、今回も行きたいと言っていた。前回は自然にタイ語になじんでいたのだけれど、大丈夫かな。

バンコク日記を読み返してみたけど、ちょうどshokoが日記をサボっていた期間にあたっていて、幼稚園の記述がほとんどなかった。残念。

コメント

タイトルとURLをコピーしました