帰ってきた

朝6時起きで成田まで迎えにいく。

空港まではわりとスムーズに到着。しかし、「たしか第一ターミナルだったな」と勘違いして第一ターミナルへ行ってしまった。エアインディアは第二ターミナルだった。第一ターミナルはこの前の大韓航空だった。おかげで無駄に15分ほど待たせてしまった。

いおぴーは旅の疲れもみせずとても元気。開口一番「昨日の夜から何にも食べてないんだよ。飛行機の中でずっと寝てたから。乗ってすぐ寝ちゃって、そろそろ飛ぶかなーって思ったら、もう着いてた。日本は寒いねー」とまくしたてる。ほんとおしゃべりだな。

shokoは帰国早々ホメオパシーの授業で、成田から直行するというので学校まで送っていく。夜はタイマッサージの懇親会で帰りは遅くなる予定。いおぴーと二人で途中でご飯を食べて家に帰る。車の中でもいおぴーはしゃべりっぱなし。タイ語の挨拶とか数の数え方とかいろいろ教えてくれた。

家に着くなり、「公園に遊びに行きたい」と言ういおぴー。少しは休めよと思うが、今日はとうちゃんが休みだから一日遊べるとshokoから聞いていて、もうすでに頭の中はあれこれしたいことでいっぱいになってる。自転車に乗って三角公園へ。いおぴーはキャッチボールをしたかったのだが、ボールを忘れてきて、しかたなくかけっこやかくれんぼして遊んだ。いおぴーが隠れる番のとき、全然見つからなくてあせったていたら、女子トイレにこもっていた。ズルだ。やっぱりボールで遊びたいというのでコンビニでボールを買って遊んだ。

ぽつぽつ雨が落ちてきたのを潮に、家へ帰る。泥だらけになったのでまずはお風呂。「日本ではお湯掛け祭りだよ」と、お湯を掛け合って遊ぶ。

お次は、タイに行く前から約束していた、飛行機作り。とうちゃんはそんな話をしたことすら忘れていた。よく憶えてるな。飛行機といっても段ボール箱をコクピットに見立てて、中に座って操縦気分を味わうアレ。クレヨンで計器類を描き、段ボールで作った翼をガムテープで貼り付ける。楽しんで作り、出来映えにも大満足のいおぴー。とうちゃんは朝早かったので、そろそろ眠くなってきた。いおぴーが飛行機を操縦しながらしてくれるタイの出来事を、寝転がって聞く。話は面白かったが、途中ちょっと寝ていおぴーに怒られた。

その後もお絵描きしたりにらめっこしたりと遊び続けたが、6時過ぎ頃、遊びつかれてふたりでクッションに寝そべって「晩ご飯どうしようか?」なんて話していたら、いおぴーはそのまま眠ってしまった。

とうちゃんはもう少し再会の余韻を味わいたかったのだが、唐突に以前の日常が戻ってきて、疲れた。いおぴーもおつかれ様。

コメント

  1. 久美ちゃん より:

    お迎えご苦労様でした。
    でも、行ってよかったでしょう?
    やっぱり長旅の最後は空港での再開に
    止めをさすって感じですよね。
    いやぁ、今回いおちゃんパパの父親ぶりを
    垣間みさせていただき、どう控えめに言っても
    関東地方で一番の父親だと思いました。
    我が家にいる父親もなかなかのものですよ。
    今度会ってやって下さい。

タイトルとURLをコピーしました