変な天気

今日は珍しくshokoの予定が空いている日曜日なのだが、shokoは朝から体調が悪いようで、結局いおぴーとふたりで三角へ遊びに行くことになった。自転車で三角へ向かう途中、ぱらぱらと雨が降ってきた。たいした降りではないので木の下でキャッチボールした。やがて雨は止み、青空が広がったので、自転車で走り回って遊んだ。円や八の字に走って地面にいろんな模様を描いた。

お腹がすいたので帰って昼ごはん。shokoが焼きそばを作ってくれた。図書館から電話があり、昨日とうちゃんがリクエストした本がもう入ったとのことなので、今日も図書館に行くことにした。

めいめい本を選んだりして小一時間図書館で過ごし、そろそろ帰ろうかという時に雷鳴とともに雨が激しく降りだした。さすがに自転車で帰れる降りではないので、家に電話してshokoに車で迎えに来てもらうことにした。いおぴーは雨でも自転車で帰ると言い張っていたが、雷が鳴り響くと急に「おかあ、遅いね…」と小さな声。玄関先で待っていたが迎えの車はなかなか来ない。30分近く待っているうちに青空が広がり雨が小止みになってきた。いおぴー「晴れてるのに雨降ってるって、変な天気だねえ」。そのうち完全に雨はあがり、空には大きな虹。いおぴーは痺れを切らし「晴れたからもう自転車で帰っちゃおうか」などと言っているところへようやくshoko到着。

shokoはもう車を運転したくないと言うので、shokoが自転車で帰ることに。いおぴーの自転車を積み込んでとうちゃんといおぴーは一足先に車で帰った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました