聞き耳

いおぴーが「はやく30日にならないかなあ。楽しみだなあ」と思わせぶりなセリフを聞こえよがしにはいているので、期待に応えて理由を尋ねてやると、「だって、はらっぱフェアだから」と言う。

確かに30日ははらっぱフェアだが、はらっぱ園の方針として、子供には先の予定を教えないことになっているので、いおぴーにははらっぱフェアのことは話していないはず。そこで、誰から聞いたのか尋ねると、「おかあが電話で言ってた」と言う。どうやらshokoが電話で誰かと話している時にはらっぱフェアの話題が出たらしい。いおぴーは近くで遊んでいてそれを小耳に挟んだというわけだ。

いおぴーが赤ちゃんの時からのくせで、つい大人同士の話はいおぴーが傍にいてもいないものとしてしてしまう。が、今のいおぴーはたいていのことは理解できるし、意味がわからない内容でも、記憶していてそれについて考えることができる。だからいおぴーがいる時はいおぴーが聞いていることをしっかり意識して話さなければならない。いおぴーは人一倍デビルイヤーなので細心の注意が必要だ。

先日藤野に遊びに行った時も、食事をしながらUさんとshokoが学校の話や先生の話をしていたのだが、いおぴーはEちゃんと盛り上がりながらも時々話に反応して真顔になっていたので、とうちゃんはそれがとても気になっている。すっかり忘れていてくれるといいが。

コメント

  1. 久美ちゃん より:

    本当にそのとうりといいますか 子供って怖いくらいわかっていますよ。
    子供が同じ部屋にいるときは話をする内容はもちろん 言葉使いにも 責任をもたないと。
    子供は親を写す鏡とはけだし名言だと思います。

タイトルとURLをコピーしました