おかあのせい

午前中、図書館→三角で過ごし、午後は部屋の片付けの続き。

本の整理をしていたら、本棚の奥からいおぴーが昨年エコライフフェアで作ったフォトスタンドが出てきて、いおぴーは中に入れる写真を探してアルバムを漁っている。中々ちょうどよくスタンドに収まる縦向きの写真がなかったのだが、ようやく選び出した写真は、1999年11月10日、すなわちいおぴーが生まれる前日にshokoを撮ったもの。今にも生まれそうな丸いお腹を抱えてテーブルの前に立っている。テーブルの上にはキムチと焼き芋とコージーコーナーのケーキ(誕生まで 第9話参照)。とうちゃんは懐かしく思い出しながらそのことを説明すると、いおぴーは「おかあはよくないね、お腹にイオがいるのにそんなの食べて。イオは今だってキムチなんて辛くて食べれないのに、赤ちゃんの時にそんなの来たらドヒ~ってなっちゃうじゃん。それにケーキだって甘いから赤ちゃんに良くないでしょ。イオがアトピーになったの、おかあのせいだよ!」と憤慨していた。「焼き芋はいいけど」とちょっとフォローもしていて可笑しかった。

コメント

  1. のりん より:

    う~ん。いおちゃん、おかあを攻めないで~って感じかな(笑)
    私は、奈奈実を妊娠中にとても「あんこ」が食べたくなり、よくおまんじゅうや、あんころもちなどを食べてました。
    そのせいか、奈奈実はいまだにあんこ嫌い…。
    つわりの時によく食べたグレープフルーツは、大好きなんだけどね~。不思議だなぁ…。

タイトルとURLをコピーしました