早朝散歩と遠乗り

朝早く目が覚めてしまったのでPCに向かっていたら、いおぴーも起きてきた。まだ5時過ぎだが、散歩に出かけることにした。三角公園までのんびり歩く。意外に散歩やジョギングしている人がいて、皆いおぴーに声をかけていく。この時間にこんな小さい子供がいるのは珍しいのだろう。いおぴーは猫やナメクジや団子虫や葉っぱに朝の挨拶をしながら歩く。気持ちのいい朝だ。

家に帰ると、出る前に仕込んでおいたパンを焼いて朝食。

今日も雨かと思っていたら予想に反してカンカン照りの猛暑となった。いおぴーがどこか行こうというので、とりあえず図書館へ。いおぴーが図書館のカードを失くしたというので再発行してもらい、本を借りて帰る。

昼食の後、いおぴーが交通公園へ行きたいと言い出した。しかも自分の自転車で行くという。交通公園までは片道4、5kmはあるし(後で調べたら4.6kmだった)、大きな道路を走るので、いおぴーにはまだ無理だろうと思ったが、どうしても行くというので、様子を見つつ行ける所まで行ってみることにした。時々振り返っていおぴーの様子を伺うと、「大丈夫だから後ろ見なくていいよー」と元気に答えるいおぴー。若干無理をしているようにも感じられるが、いおぴーなりに頑張っているのでそれを尊重し、「いおぴーはすごいねー」と褒めながら走る。

途中でへばることもなく、無事、交通公園に到着。様子を見ながらかなりゆっくり走り、危ないところは降りて歩いたので、だいたい50分ほどかかった。いおぴーは疲れた様子を見せることもなく、さっそくコースを走り始める。自分の自転車でここのコースを走るのは初めてなので、嬉しそうだ。とうちゃんはベンチで休みながら見守る。

閉園まで遊んで、帰る。帰りはさすがに疲れたようで、「休憩するところ、ある?」と訊いてきたりする。走るペース自体は往きよりも速く、途中コンビニで飲み物を買ったり児童遊園でちょっと休憩したが、それでも40分くらいで帰ってきた。5時を廻っているがまだ空は明るい。

あれだけ(正味2時間、距離にして10キロ以上)走ったら、さすがにくたびれたのだろう、いおぴー6時過ぎにはぐっすり眠ってしまった。ご飯も食べずに。とうちゃんも朝早く起きすぎたので眠い。shokoに電話して帰りに何か買ってきてくれるように頼み、寝た。

コメント

タイトルとURLをコピーしました