高井戸プール

shokoは勉強会でお出かけ。いおぴーがプールに行きたいというので今日は高井戸の温水プールに行ってみることにする。昭和記念公園のレインボープールはいろいろなプールがあって楽しいけれど、やはり遠くて疲れる。高井戸なら自転車で行けるので気楽だ。支度をしていると、いおぴーが「浮き輪は要らないからね」と念を押す。先週少し泳げるようになったので、今日は泳ぎの練習に徹するつもりのようだ。

プールの駐輪場で、はらっぱ園のHyちゃんにばったり会った。聞けばHnちゃんと待ち合わせているらしい。思いがけずはらっぱの友達と一緒にプールで遊べていおぴーは非常にラッキー。出掛けにばたばたして家を出るのが30分以上遅れたり、先に図書館に寄るかどうかで迷ったりしたことを考えると、結果的に絶妙のタイミングだった。

ここのプールは先に時間を決めてチケットを買う方式なので、ずるずる長居をしなくて済むところがいい。2時間分買ったが、前後の着替え時間を除くと正味1時間ちょっとなので、疲れない。今回は友達と一緒だったのですんなり上がったが、ひとりだったらもっと泳ぎたいと相当ぐずっただろう。助かった。

泳ぎの練習に徹するつもりが、やはり友達と遊ぶほうが楽しくてあんまり練習にはならなかったみたい。「泳げる!」と胸を張るいおぴーと「泳げない」と言うHnちゃんの泳ぎが同じくらいなのがおかしかった。いおぴー自信過剰というか、過大広告というか。

プールの後は、交通公園に行く予定だったのだが、いおぴーはHnちゃんと別れ難く、交通公園を諦めてHnちゃんと一緒に帰ることを選択。とうちゃんは内心ガッツポーズ。

遅い昼食の後、寝そべって恐竜の絵本を1冊読んであげたら、そのまま眠ってしまった。プールでほどよく疲れたのだろう。3時から7時まで寝てくれたので、とうちゃんはその間に一仕事。

コメント

  1. kuro より:

    土曜日は交通公園に、日曜日は和田堀公園プールにいました。

  2. imasa より:

    和田堀公園プールもよさそうですね。
    交通公園、土曜日に行けばよかったのか。いおぴーが交通公園へ行きたがるのは「誰かいるかも」という理由がメインですから。

タイトルとURLをコピーしました