ぼんおどり

今年もおばあちゃん家の町内会の盆踊り。出かける前に早めの夕食をとるが、いおぴーは屋台で買い食いすることを想定して「あまりおなか減ってない…」とかいって食べない。

昨年はおじいちゃんとおばあちゃんに500円ずつおこづかいをもらったが、今年はおじいちゃんが千円、おばあちゃんが500円でなんと1,500円ももらっていた。

まずはひととおり屋台を見て回る。今まではヨーヨー釣りやスーパーボールすくいがあるとやらずにはいられなかったいおぴーだが、今日はなぜかそういったものには反応せず、ひもくじやじゃんけんゲームなどに興味を示す。ひもくじ(1回50円)に挑戦。ハーブ入りキャンドルがあたった。これはなかなか当たりだ。昨年は靴下だった。それから、定番の綿菓子(50円)。屋台の中でも一番人気で長い行列ができていた。それからのどが渇いたと言ってりんごジュース(100円)を買った。じゃんけんゲームにも挑戦。お店の人と3回勝負で、勝った数だけおもちゃがもらえるというもの。いおぴーは2勝したが、あまりほしい景品がなかったらしく、なんだかさめていた。なかなか景品を決めないいおぴーにお店の人が「スーパーボール10個でもいいよ」と声をかけたが、いおぴーは適当に2個おもちゃをもらってきた。「スーパーボール10個もらっても、ねぇ」とけだるそうに言っていた。

いよいよ、盆踊り。昨年踊りまくってよほど楽しかったらしく、今年も踊る気満々。かあちゃんとふたりで結構長い時間踊っていた。たっぷり踊った後、お腹がすいたといって屋台に買いに行ったが、食べ物はもうほとんど売り切れていて、いおぴーはしかたなく枝豆(100円)を買った。結局、350円しか使わなかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました