がっこう

なんだかひまがないけど、たまには更新しよう。

区の教育委員会から学校希望制度のご案内が送られてきたよ。
さて、どうしよう。

いおぴーの希望はというと、「りっきょうじょ」とか言っている。
片腹痛い。まあ、理由は「守衛さんとなかよしだから」なんだけど。

ふと思い立って、とうちゃんの出た小学校や中学校のサイトを検索してみた。いまどきの学校はどこもちゃんと(してるかどうかは別として)サイトを持っている。

わが母校(中学)の努力目標に「不登校半減」とあって、なんだか悲しくなった。

コメント

  1. のりん より:

    学校希望制度って学校を選べるんでしたっけ?
    そのような制度があるってうらやましいです。
    名古屋市内は、まだまだ学区に縛られていますよ。
    自由に学校が選べるといいなぁ。

  2. imasa より:

    一応、区域によって指定校がありますが、指定区域の隣接校を希望することもできるという制度です。
    隣接区域が多いと、8校から選べるというところもあります。
    うちは区の端っこなので、隣接校は4校です。
    最近は公立でも学校ごとに独自の特色を出しつつあるし、選択肢があるということはいいことですよね。
    ただ、公立なのに受験に力を入れているということで人気になる学校もあったりして、それはどうかと思ったりもしますが。
    いずれにせよ、日本の教育制度もいろいろ考えて少しでも良い方向へ向かってほしいと思います。

タイトルとURLをコピーしました