アトピー悪化

いおぴーのアトピーがこのところすさまじく悪化している。

ひじの裏とか、ひざの裏が真っ赤。掻き傷が痛々しい。今までも多少の湿疹は出ていたのだが、出たり治まったりで小康状態だったので、特に何の対処もしていなかったのだが、ここまで酷くなるとさすがに見かねてshokoがフラワーレメディの湿布をすることにした。

この湿布が沁みるようで、痛い痛いとぎゃーぎゃー喚くいおぴー。あんまりうるさいので、とうちゃんが「歌で痛がれ」とアドバイス。さっそくいおぴーは、レ・ミゼの曲の節で「いた!いた!いたいいたい♪」とか「いーたい、いーたい、いーたーいー♪」とか「いたいたい、いたいたい、いたいたいたいたい・た・い♪」と歌いながら痛がる。そのばかばかしさのあまり歌っているうちに笑い出し、いつのまにか痛みを忘れるいおぴー。成功。

コメント

  1. にこ より:

    こんばんわ。突然ですが、ご相談したいことが。
    今年の夏から、背中に赤い湿疹が沢山出来ていて悩んでいます。かゆみはそれほどありません。病院ではステロイドの塗り薬とアレルギーの飲み薬を貰っているのですが、あまり効果がなくて止めてしまおうかと思うくらい。漢方薬もイマイチでした。他の代替医療を試したいと考えているのですが、何か、お勧めはありますでしょうか?
     血液検査の結果、ハウスダストのアレルギーがあるようですが、今まで湿疹などが出た事もなく、ネットなどで調べれば調べるほど、いろいろな代替医療があって、混乱するばかり。失礼な質問で恐縮なのですが、もしお勧めがあれば、教えていただけないでしょうか?  にこ

    • shoko より:

      にこさん、ごきげんよう。
      なかなか治らない湿疹ですか。お辛いですね。

      お勧めの代替療法ということで考えてみました。・・・。なかなか難しいご質問です。素晴らしい代替療法は多くありますが、素晴らしい療法家との出会いが重要だともいえます。それは現代主流医学の治療を受けるにあたっても同様のことが言えると思いますが。

      もし私が同様の状態になったとして、考えてみました。きっとまず、その湿疹が出始めた前後くらいにどんな生活をしていて、どんな出来事があったのかを思い出してみます。そして自分の食生活状態や生活習慣を見直してみると思います。手助けとしてフラワーレメディを自分で使ってみることもするでしょう。あと体を緩める体操や自力整体とか足裏揉みとか。水をちょこちょこ飲むようにも心がけます。また、痒みや膿が無いのであれば、患部には何も塗布しないと思います。ほかに自分で治癒のためにやるとしたら、クレイセラピーや腸洗浄、ひまし油湿布、半断食などです。

      それでも改善をみないようであれば(もしくはセルフケアをやる気力や時間などが無い状態であれば)、ホメオパスの助けを借りると思います。ハンズオンヒーリングやクレニオセイクラルなど治癒のための手助けとして私がやってみたい療法はいくつかありますが、ひとつを選ぶとしたらホメオパシーを選ぶだろうと思います。時間と経済的な余裕があれば専門家の手を借りて断食もしたいですね。

      ちょうど今週末に東京・田町で「免疫」がテーマのホメオパシーに関するセミナーがありますので、もし興味があれば参加してみてください。にこさんにとって良い療法なのかどうかの判断が出来るだろうと思います。

      少しはお役に立てましたでしょうか?ご質問などありましたら、お気軽にどうぞ。
      にこさんにとって良い手助けが見つかることをお祈りしています。

    • にこ より:

      shokoさん、こんばんは。
      いろいろ考えて頂いて、すごく嬉しいです。
       私は関西に住んでいるので、セミナーに参加出来なくて残念なんですが、ホメオパシーは是非考えてみたいです。それから、ひまし油湿布はすぐにでも試してみたい。そして今、水をこまめに飲もうと、今、水を横に置いています。
       湿疹の一番最初の原因は、背中のワックス脱毛と、死海の水のお風呂というエステで、ばい菌が入っちゃったのかも、ということだったのですが、あんまり治らないので、病院では「もう、原因不明。」と匙を投げられた状態です。
       まだまだやることがあって、治るかも、と思えるだけで、少しテンションが上がりました。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。イオちゃんのお肌も、早くよくなることを祈ってます。   にこ

    • shoko より:

      にこさん、ごきげんよう。
      関西の方なのですね。もし大阪がお近いようなら、入門者向けのセミナーが定期的にあるようなので、参加してみるのも良いかと思います。
      http://nihon-homeopathy.net/semi-info.htm#semi-osaka-beginner

      ひまし油湿布は、来週あたりイオにもやり始めてみようと思っています。ひまし油湿布で検索をするとやり方などはネットで見ることが出来ます。たとえばこんな風に↓
      http://www.caycegoods.com/c-oil.cfm

      水を飲むのは、水のみ健康法とかいろいろあると思いますが、知人が教えてくれたサイトです。
      http://www.watercure.com/
      上記の考え方だと1日に必要な水分量は、
      体重 (kg)/2 x 0.065 リットル
      だそうです。
      それで興味を持って調べるうちにウォーターローディングという方法があることを知りました。
      http://www.fitness.ne.jp/q&a/082097a.htm
      この飲み方は、良いのではないかと思って、イオにも水筒にフラワーレメディを入れたものを持たせて、水のチョコチョコ飲みを推奨しています。

      希望が沸いて来るのは、治癒自体にとっても非常に良いことと思います。自分で作り出した症状ですから、手助けを借りたとしても治癒にいたる道のりを歩むのは自分自身です。

      イオの心配をしてくださってありがとうございます。お互いにのんびり治癒の道を歩んでいきましょう。

タイトルとURLをコピーしました