念願のケーキ

念願のケーキ

shokoがいおぴーにも食べられるケーキを焼いてくれた。キャロブチョコのスポンジにバナナがはさんである。表面のクリームはバナナと豆腐。甘みは米飴と蜂蜜。デコレーションはいおぴーが自ら、ブルーベリーをつけていった。

最近は「もうアトピーなんていやだ」と絶望している毎日だが、今日のはしゃぎよう、幸せそうな顔といったら。ケーキを作ってもらって本当によかったと思った。

ケーキはとても美味しかった。砂糖を使ってないとは信じられないくらい。いおぴーはあっという間に平らげて、いつまでもフォークと皿についたクリームを指でこそげ取ってはしゃぶっていた。

コメント

  1. にこ より:

    お誕生日おめでとう!!

    • imasa より:

      ありがとうございます。
      shokoが、アトピーでも食べられるケーキをがんばってつくってくれたので、楽しく祝うことができました。

  2. kuro より:

    おめでとうございます!
    隆太郎より一足早くの6歳ですね。
    このページの「平成11年11月11日生まれ(現在5歳)」というのも
    6歳にしないといけませんね。

  3. imasa より:

    ご指摘ありがとうございます。
    早速直しました。
    今、メインPCが壊れているので、Macを使ってるんですが、ショートカットが慣れなくて大変です。
    来年からはほぼ同時期にお祝いできますね!

  4. たみ より:

    イオちゃん、かわいい〜!
    一日遅れちゃったけど、お誕生日おめでとう!
    そうなのよねぇ、もう6歳ですな…。マオも一足お先に6歳になりました。
    この間までオムツしてたような気がするのに。
    この調子でどんどん子どもは大きくなってしまうのですねぇ。親が全然成長してなくても…。
    ワタシもMac使いですが、Macだとこのコメント欄に入力すると文字化けしてしまうようです。
    ちゃんと投稿されるのか、結構賭けです!(確認はできるけど)
    また、遊んでください!

  5. imasa より:

    マオ君もおめでとうございます!
    文字化けご指摘ありがとうございます。
    MacIEのバグのようですね。テキストエリアにフォントを指定すると何を指定しても欧文フォントで表示されてしまうそうです。
    テキストエリアのフォントを無指定にしました。
    一応、MacIEでも確認するようにはしているのですが、文字入力までは気が回りませんでした。
    いおぴーは今アトピーがひどくなって大変ですが、また遊んでくださいね。

  6. けいこ より:

    いおちゃんお誕生日おめでとうございます。
    ほんとうに4歳からはあっというまに大きくなっていきますね☆
    亮太朗もいおちゃんのお誕生日会を楽しみにしていたのに喘息が出て行かれず残念でした。
    餃子パーティーいかがだったのでしょう?
    このあいだシュガーアディクトの勉強会に行ってきたのですがそこで膵臓が弱るとアトピーも悪化すると聞きました。(それだけが原因ではないと思いますが)
    その食戔で甘い野菜のスープというのを紹介されました。
    もうご存知かもしれませんが、よかったら試してみてください。
    こちらのブログがとてもわかりやすく作り方とか紹介していますのでみてみてくださいね
    http://blog.livedoor.jp/vegetus/archives/26365776.html

  7. shoko より:

    皆様、お祝いのコメントをありがとうございます。なんとか地味ながら本人も満足できるお誕生日となったようです。
    けいこりん<
    ありがとう~。餃子パーティは、皮を作らずに市販のもので済ませたことと、ホットプレートを使って、2回で焼き上げられたことが幸いして、わりにさくっと終わりました。その代わり、遊ぶ時間がたっぷり出来て三角で手つなぎオニをさせられたけどね・・・。
    ちょうど私も昔読んで、また探していた「シュガーブルース」を図書館で見つけて読んでいたところですよ~。そしてやっぱり野菜スープを飲み始めていたところでした!マクロのものじゃなくて昔はやったもののレシピなので材料は、大根、大根葉、人参。ごぼう、干し椎茸のものです。今日は、甘い野菜のスープを作ってみようかしら。勉強会の話がとても気になるので、今度教えてください。
    亮太朗くんの調子は如何でしょうか?どうぞお大事になさってください。秋はやはり疲れが出ますね。でも今のうちに養生して、冬が無事に過ごせるようにお互いにのんびりやりましょう。

  8. まる より:

    イオちゃん、お誕生日おめでとうございます。
    6歳ですね。
    美味しそうなケーキとイオちゃんのうれしそうな顔が見られて良かったです。
    これからも、イオ日記楽しみにしてます。>imasaさん

    • shoko より:

      ありがとうございます~。
      友人がバンクーバーに引っ越すことになって、今、アパートを物色中らしいのです。泊めてもらえるようになれば、遊びに行かれるかも~。

タイトルとURLをコピーしました