図書館とおやつ

午後から散歩がてら図書館へ出かけた。日差しは暖かいが風は冷たい。とうちゃんが変な天気に文句を言うと、「これが味わえるのは、今だけだよ」といおぴーに諭された。

2時から映画会をやりますというアナウンスが流れ、いおぴーが見に行きたがる。今日の上映は「ピングー」。見に行ったと思ったら、じきに戻ってきた。短編だからか。

3時近くなると、いおぴーはしきりに時計を気にして、早く帰ろうと言う。3時のおやつに昨日のケーキの残りを食べたいからだ。あんまり急かすので、じゃあとうちゃんが本を借りたら帰ろうと言って、雑誌を読むのをやめて借りる本を探し始める。そうこうしているうちに3時を過ぎてしまった。怒るいおぴー。ただ怒るのではなくて、怒りに打ち震えている。3時を1分でも過ぎたら、おやつはあきらめなければいけないと思い込んでいたらしい。とうちゃんが「大丈夫だよ。ちょっとぐらい過ぎてもおやつ食べていいから」と言うと、「なーんだ」と急にご機嫌になった。スキップしそうな勢いで家に帰った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました