湯らく

今週も温泉。今日は前から行ってみたかった「天然温泉むさし野 湯らく」へ。車で10分と近いので、行こうと思えばいつでも行けたのだが、※塩分成分が強いために、乳幼児のご入浴はご遠慮頂いております。との注意書きに、いおぴーの引っ掻き傷だらけの肌にはさぞ滲みるだろうと思い、これまでは避けていたのだ。しかし、いおぴーの傷はもうすっかり治まり、若干かさぶたの名残が見られる程度で、本人も「ぜんぜんしみない」と言っているので、大丈夫だろうと判断。3人で出かける。

料金は大人1560円、子供1050円とやや高め。とうちゃんはここの売りである岩盤浴にも入る。+1050円。昼過ぎに着いたのだが昼食はまだだったので、まず軽くひと風呂浴びてから、食事処で昼食。値段も味もまあまあ。

岩盤浴の後はなるべくお風呂に入らないほうが良いらしいので、先にお風呂。いおぴーはとうちゃんと一緒に男湯へ入る。ぬる湯とあつ湯があり、いおぴーはぬる湯がちょうど良いようだ。あつ湯だとちょっとしみる。あと、露天風呂もあるが、お風呂のバリエーションはやや少なめ。

お風呂から上がって、いおぴーをshokoに預け、とうちゃんは岩盤浴へ。ところが込んでいて1時間待ち。しかたなく、休憩室で漫画を読んで時間をつぶす。いおぴーは子供の遊び場がないので退屈そう。館内を一人で探検。

時間になったのでふたたび岩盤浴へ。受付で専用の浴衣とマットを貰い、入る。1時間と時間制限があるが、15分入って5分休憩の3セットでちょうどいい感じ。サウナはしんどいので苦手なのだが、これはリラックスできて、気持ちよく汗が流れ出るのがいい。すごく良かったのでまた来たい。いおぴーは入れないので、3人の時でないとだめだが。

休憩室へ戻ったら、いおぴーがいない。とうちゃんを探しに行ったという。岩盤浴のところまで戻ったら、いおぴーが這いつくばって隙間から中を覗いていた。子供は岩盤浴は入れないと言ってあったので、入らないでとうちゃんを探そうとしていたのだろう。おかしい。

コメント

  1. のりん より:

    岩盤浴ですかぁ…。いいなぁ。
    一度やってみたいと思っているんですよ~。
    家の近所や、子ども達のスイミングスクールの近くに最近たくさん出来ているんです。
    勤め先の近くにも有るのを見つけ、いつかは行きたいなぁと思っています。

  2. imasa より:

    岩盤浴はオススメですよ。やみつきになりそうです。と言ってもそうそう行けないですけど。
    そちらにはそんなにいっぱいあるんですか。いいですね。
    でも子供がいるとなかなか時間が自由にならないんですよね。

タイトルとURLをコピーしました