就学前健診

就学前健診に行ってきた。shokoは、母親だとナメられてあーだこーだと言われるから行きたくないというので、とうちゃんが会社を休んでついて行く。

いおぴーは、3歳児健診の時の水上バスがトラウマになっていて、今度はどんな質問されるのかと早々に不安と緊張の面持ち。水上バスに関しては、今でも「あんなの子供がわかるわけないじゃんねー」と怒っている。まー、たしかにあれは。

はらっぱ園が終わってから急いでセシオン杉並へ。受付の時間がギリギリで行列の最後のほうに並んだ。受付で番号札をもらい、最初の検査の列に並ぶ。

まずは視力。左右とも0.8のところを答えて終わり。視力を測るのが目的ではなく、異常がなければ大丈夫のようだ。
次に眼科。ライトで眼を照らされるやつ。「すごくまぶしかった」異常なし。

そして、歯科。虫歯がないのが自慢のいおぴーだが、このところ歯医者さんで診てもらってないし、時々歯磨きをサボっている自覚があるので、ちょっとドキドキ。でも、「虫歯はないよ。大丈夫です」と言われて一安心。

登校用の黄色い帽子をかぶり、サイズを確認する。いおぴーは54cmがちょうどいいようだ。しかし、黄色い帽子をかぶり、赤いランドセルを背負っているいおぴーを想像すると、なんか笑える。似合わな過ぎだ。

聴力検査、問題なし。耳鼻科、問題なし。

そしていよいよ、問題の内科検診。上半身裸になって並ぶ。ひと頃の凄まじい湿疹と掻き傷だらけの肌を考えれば驚異的ともいえる回復を見せているいおぴーだが、やはり他の子供たちの健康そうなツルツルの肌と比べてしまうと、ざらざらの肌が痛々しく見え、胸が痛む。順番が来て、二人いるうち、どちらかというと優しくなさそうな先生の方へ。検査票を渡すと、一瞥するなり、うんざりしたように「まただ」と呟く。予防接種の履歴にずらりと並ぶ(未)への丸印のことだ。どうやら杉並区には予防接種を受けさせない親は結構いるらしい。「受けない主義」と語尾が下がる吐き捨てるような訊き方。別に主義ではなく必要を感じないだけなのだが、めんどくさいので「はい」と答えておく。続いて「アトピーだ」とまたも吐き捨てるような言い方。「医者にはかかってるの」「薬は塗ってるの」と例の言い方で訊かれ、かかっていない、薬も塗ってないと答える。「薬嫌いなんだ」もうこれは独り言と解釈し、無視。shokoが嫌がるのもうなずける。こういう人間性の低い医者がいるから現代医療は信頼できない。ついたての向こうから聞こえてくる声は比較的優しげだ。「…受けといた方がいいですよ、大地震の後に伝染病が流行することも……」あっちも未接種組らしい(笑)。

さて、最後にいよいよ面接。子供が単独で部屋に入り、親は隣の控え室で待たされる。どのくらいかかるのか分からなかったが、椅子に座って待っていると5分くらいで係の女性に連れられて戻ってきた。「6番のお子さんのおかあさーん」と呼ばれたのには苦笑。

いおぴーに「どうだった?」と訊くと、「かんちんこんちん」との答え。事前の気構えからすると拍子抜けするくらい簡単だったらしい。まず、名前と幼稚園名を訊かれ、答えると、次に番号札を見せるように言われたらしい。「見せた後、『ナイナイしていいよー』だって。『しまっていいですよ』って言えばいいのに」と笑っていた。それから、傘・バス・コップ・ペンなどの絵を見せて、「雨が降った時に使うものは?」とか「水を飲む時に使うものは?」とか「字を書く時に使うものは?」などの質問に答えたらしい。いおぴーとしては水上バスに比べれば楽勝だったろう。とうちゃん的には「雨が降ったらバスで帰る」くらい言ってほしかった。最後に、たくさんのおはじきから5個とりだすという問題。これもあっさりクリアしたそうだが、小学校に上がる前に数を数えるのは必須なのか。よく基準がわからん。

ご機嫌に話を聞かせてくれるいおぴー、3年越しの水上バスのトラウマからは開放されたようだ。そして内科健診の話を聞いたshokoは「行かなくてよかった」と言っていた。

コメント

  1. kuro より:

    私も先月?に隆太郎を就学前検診に連れて行きました。
    お父さんが連れてきていたのは百人以上のうち、私を含め2〜3人でした。
    ランドセルとかどうしよう?
    ・・・普通のはちょっとなあ。

  2. imasa より:

    そういえば、昨日はミサちゃんも来ていたみたいですよ。お父さんと。

  3. shoko より:

    検診した医師は、名札をつけていなかったそうですが、たぶん地域の医師であるんだろうから、名札をつけて所在を明らかにして欲しいと思うのは私だけでしょうか?感じが良い医師だったら、あとでまたお会いしたいと思うし、感じが悪ければ、そこには絶対近寄らないようにして(相手もいろいろ面倒な患者には来て欲しくないだろうし)、お互いいらぬトラブルは避けられたら良いと思うのですが。
    それにしても悲しいのは、そんな話を子どもの前で!することです。子どもだけで検診しているときに、大人に対して話をして欲しいです。子どもだけの検診に関しても、事前の説明が親に欲しいところです。子どもが、安心して子どもでいられるようでいて欲しいです。
    そんなに予防接種してない人がいるのか。その接種率の低さが問題になってしまうかもしれませんね。
    ランドセルねー。考えてなかった。たぶん、買わないだろうし。
    で、今ランドセル業界ってどうなのと思ってちょこっとググってみましたら、すごい色数ですな。茶色なんてかわいいかも。深緑とか。
    http://www.rakuten.co.jp/porco-rosso/467905/426244/426238/
    なんか大人用かばんみたいだけど、これちょっとかわいいかも。
    ランドセル・・・。わしは2年生くらいまでしか使わなかった。

タイトルとURLをコピーしました