病気のしくみ

朝、寝坊してあわただしく支度をしていたら、いおぴーに「ちょっと聞いて」と呼び止められた。なにやら紙に壺のような絵を書いて、これを見ろという。

どうやら壺の絵は、胃袋のつもりらしい。上の細長い部分が食道のようだ。「ここから食べ物が入ってポトンて落ちるでしょ」と絵に書き込みながら説明するいおぴー。「この中にはおやつ袋とかお昼袋とか夜袋とかがあって、小人さんが」と、小人の絵と時計の絵を描き加えながら「時計を見て、12時だったらお昼袋へいれて、3時だったらおやつ袋へ入れるの」ふんふん。とうちゃん出かけなきゃいけないのに、思わず聞き入る。「だから、お昼の時間なのにお菓子とかおやつみたいのを食べると、小人さんはそれをお昼袋に入れちゃうでしょ。そうすると病気になるんだよ

なるほど。すばらしい理論だ。自分で考えたのかと聞くと、そうだという。とうちゃん、ほんとに感心した。「しまった。とうちゃん昨日、夜仕事しながらチョコ食べちゃったよ~」と言うと、「それだと小人さんが、チョコを『おこげご飯かなー』と思って夜袋へ入れちゃうんだよ。おとうのおばかさん」と言われた。

とうちゃんに感心されて気をよくしたいおぴー。次回は「電磁波はなぜよくないか」だそうだ。乞うご期待。

コメント

  1. なみこ より:

    私は理彩を産んでだ開放感のままに、毎日スウィーツを食べまくっていたら、大地の製品や手作りとはいえしっかり風邪引きました。どーせいつもの風邪と甘く見てたら、一晩経ってもなおらずに症状も辛かった。。
    砂糖強し!
    おかげでその後は前のペースに戻りました。良かった。マジで。危うくデブまっしぐら。
    イオちゃんの言う通りです。お昼ご飯の代わりにおやつな生活はもうしないです!

  2. imasa より:

    おー、なみちゃんお久しぶりです。元気ですか。
    正しい食生活って難しいですよねー、大人にとっても。
    ストレス→食生活の乱れ→体調を崩すの悪循環パターンにはまりがちです。
    ペースが戻ってよかったですね。
    おやつは3時だけにしときましょう。お互い。
    理彩ちゃんに会いたいなー。

  3. にこ より:

    て、天才かも・・。(笑)

タイトルとURLをコピーしました