一日遊ぶ

ひさしぶりにいおぴーと遊ぶ。いおぴーはずっとこの日を楽しみにしていて、竹馬と縄跳びとフリスビーとバドミントンと野球をするのだと張り切っている。朝9時に家を出ていおぴーは自転車で、とうちゃんは竹馬を担いで歩いて三角へ。

いざ三角に着くと、友達(顔は知ってるけど名前は知らない8歳の女の子)を見つけたいおぴーはとうちゃんをほっぽって木登りしに行ってしまった。とうちゃんはベンチでひなたぼっこ。その後、とうちゃんも一緒に縄跳びしたり、竹馬したり。10時半ごろお友達が帰ったので、あとはとうちゃんと二人で昼間で遊ぶ。

コンビニでお昼買って食べて夕方まで遊ぶと言い張るいおぴーをなんとか説得し、一旦家へ帰る。しかし、shokoが部屋の片づけに大忙しで、昼食の支度をしていなかったので、とうちゃんといおぴーは外でご飯を食べてそのまま遊びに行くことになった。

いおぴーが交通公園に行きたいというので、電車で浜田山まで行く。浜田山の蕎麦屋で昼食。いおぴーはざるそば、とうちゃんはカツ丼。食べ終えると、ここから歩いて交通公園へ。いおぴーが「遠いの?」と訊くので「うちから三角までくらいだよ」と答えるが、道に迷い、その3倍くらい歩いてしまった。しかし、いおぴーは疲れも見せず、自転車を借りては返し、また借りてを繰り返し、2時間以上乗り続けていた。

閉園間近になったので帰る。帰りも浜田山まで歩いた。今度は迷わなかった。

コメント

  1. kuro より:

    あら。交通公園にいたんですね。
    私たちも行こうと思ってました。
    でも最近、隆太郎はNゲージにハマっていて、
    日曜日も気が付くと薄ら寒くなって来て断念しました。
    今度交通公園に行く時には教えてくださいね。
    そういえば引っ越しはいつ??

  2. imasa より:

    突然行くことにしたので連絡できませんでしたが、
    いおぴーは「会えるよ」「りゅうたろうくんいるかな」「そろそろくるかも」と、
    ずっと会えるものと信じておりました。
    こういう時、携帯もってないと不便だなあと思いました。
    引越しは、21日の予定です。
    それまでに遊んでもらえるかな。

  3. kuro より:

    21日!
    今週末は隆太郎のピアノの発表会で、来週末は私が仕事・・・。
    残念。
    引っ越し先はこどもの国?の近くですよね。
    4月になれば私の仕事が落ち着くので、一緒に遊びに行きましょう!

  4. imasa より:

    考えたら引越しまで10日くらいしかない……
    遊んでる場合じゃないですね。
    ちゃんと引越しできるのだろうか。
    4月にあそびましょう。
    ぜひこっちにも遊びに来てください。

タイトルとURLをコピーしました