入学式

朝、入学式のためにおばあちゃん(母方)と伯母さん(shokoの姉)も来てくれた。

晴れの入学式にどんな服を着るかはなかなか重大な問題だと思うが、いおぴーの場合は、なんとshokoが三十数年前に小学校の入学式で着たワンピースを着ていくことになった。おばあちゃんが大切に保管してくれていたのだ。とても何十年も前のものとは思えない。

nyugaku.jpgnyugaku.jpg

shokoの当時の写真も並べてアップしたいところだが、怒るといけないので控えておく。お義姉さんはshokoに対して「言っちゃ何だけど、あなたよりイオちゃんのほうが美人ね」と言っていた。

いおぴーに冗談半分で「いおの子供も入学式に着るんだから汚さないでよ」と言ったら、お義姉さんに「そのためには今度はあなたたちが何十年も保管しないといけないのよ」と言われ、ああそうか、それは無理かもと思った。

コメント

  1. ゆうこ より:

     ご入学おめでとう!!
    ミントグリーンのワンピースとっても素敵^^
    赤ちゃんの頃のioちゃんはパパ似だと思ってたけど、現在は不思議に両親を足して2で割ったかんじとでもいいましょうか。コドモって不思議よね~。
    そして、ioちゃんは美人だよ。間違いない!!

  2. shoko より:

    ゆうこ>
    ありがとう~。
    ワンピースは全然、色もあせてなくてびっくり出した。子供の頃から私たち姉妹を可愛がってくれて、あれこれと驚くべきプレゼントをしてくれていた叔母があつらえてくれたもので、生地や仕立てがよいと、本当に長持ちするもんだなーと感心しました。
    ほんと。子供って不思議だねー。いおぴーは確かにとーちゃんに似て目がくりっと可愛いけど、かーちゃんの鼻をもらってしまったために、ややお笑い系になってしまっております(涙)。私も母に「ごめんね」と低い鼻とそばかすのことを謝られたっけ。「そばかす美人」という言葉を念仏のように聴かされて育ちました(苦笑)。
    我が家も神奈川市民になったので、こっちに帰って来るときにでも遊んでくれい。

タイトルとURLをコピーしました