保護者面談

今日は学校の保護者面談なのでとうちゃん会社を休んだ。休んだついでに、午前中の連絡会と親ミーティングにも出席。shokoから聞いてはいたが、長くてしんどい。でも学校、いや共同体にとって必要なことだ。

面談の間は他の子供たちと一緒に公園で遊んでいてもらうことになっていたのだが、どういうわけか今日に限って「遊びたくない」「ひとりでおうちにいたい」と言って泣き出すいおぴー。大好きなMちゃんが他の子と仲良く遊んでいるので悲しくなったのか、それとも先生にチクられるとまずいことでもあるのか、ほとほと困ってしまった。時間になったのでshokoだけ先に行き、どうにか説得して、とうちゃんも10分遅れで学校へ向かった。

面談は、「いおさんは大丈夫です」と先生のほうからは何もなく、いくつか質問(宿題のこととか)したが、ほとんどいおぴーのことには時間を割かず。それよりも先生が大変で、それをどうにかしなければという話。できたばかりの学校、始まったばかりのクラスとはいえ、想像以上に前途多難な感じ。

予定より10分ほど早く終え、公園へ戻ると、いおぴーは皆と仲良く木登りをしていた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました