おとな乗り

おとな乗りできるようになった」何のことかと思ったら、自転車の乗り方。今まではサドルに跨ってから、ペダルを漕ぎ始める乗り方しかできなかったが、左のペダルに左足をかけ、右足で地面をけって自転車を走らせてから跨る乗り方を練習してできるようになったらしい。お友達がやっているのを見て、一生懸命まねしていたのだが、ついこの間まではできなかった。いおぴーの自転車はフットブレーキなのでペダルに両足をかけていないと止まることができない。だからこの乗り方はちょっと危ないんだけど、まあ子供がいろんなことをやりたがるのはしかたがないか。

それにしても、おとな乗りって言い方は一般的なのだろうか、と思って検索してみたが、あまりそういう使われ方は見当たらず、今どきは新横浜から品川まで新幹線に乗る、みたいなのを「大人乗り」というらしい。いわゆる「大人買い」と同じ用法。

コメント

タイトルとURLをコピーしました