学校いきたくない

いおぴーが朝から「学校行きたくない」と愚図っている。朝食も一口も食べず、着替えもしない。理由を聞くと、「つまらないから」と言う。お勉強大好きのいおぴーがなぜ?と思ってさらに訊くと「すぐけんかが始まって授業ができなくなるから」と言う。先生から大変だとは聞いていたが、それって学級崩壊?

それでも何とかなだめすかし、着替えさせて、とうちゃんと一緒に家を出る。が、学校へ向かう途中も何度も立ち止まり、「やっぱり帰りたい」と言う。これは深刻だと思い、「じゃあ学校まで行って、先生にお話ししてから帰ろう」と言って、ひとまず学校まで行く。そして、いおぴーに先生を呼んできてもらい、「いおが帰りたいと言っている」と話した。先生がいおぴーに「どうして?」と尋ねると、いおぴー「おなかがへった」と答える。おいおい、そんな理由かよ。先生が「朝ごはんは食べてないんですか」ととうちゃんに聞くので「食べてないです」と答えると、「今朝は忙しかったんですか?」と非難めいた口調で言われた。

そして結局、先生が「今、お弁当を少し食べたら元気出る?」と言ったら、「うん」とあっさり納得するいおぴー。なんだか、ご飯食べさせないとうちゃんが悪いみたいじゃないか。もーっ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました