ちょんまげ

毎朝、かあちゃんに髪をとかしてもらういおぴー、その度に「いたい、いたい」とぎゃーぎゃー喚くので、とうちゃんもかあちゃんもうんざり。

普段なら「もう、坊主にしろ!」とか言うところだが、先日の保護者会のおかげで、子供に対して優しい気持ちで接する意識がちょうど高まっていたところだったので、ここはとうちゃんが優しく諭す。

「昔のお侍さんなんて、ちょんまげにする時、もっとすごく強く引っ張るんだよ。イオには我慢できないよ」よく考えると全然理由になっていないが、いおぴー興味を引かれて「どれくらい痛いかやってみて」と言うので、とうちゃん結構強くいおぴーの髪の毛を引っ張ってやる。いおぴーはやせ我慢して「ぜ~んぜん痛くない」と言う。「じゃあ、おかあが髪をとかすくらい平気じゃないの」と言うと、「うん、平気だけど、さっきは急にひっぱられてびっくりしただけ」と、すんなりいおぴーも納得。

その後は、おとなしくかあちゃんに髪をとかしてもらった。ちょんまげ効果。

コメント

タイトルとURLをコピーしました