博品館

朝からホームセンターへ買い物に。工具や木材を扱う資材館は8時から開いているので便利。まずは工具を購入。悩んだ末、ドリルドライバー、ジグソー、トリマーと面取り用ビットを買った。計29,800円。

それから材料の板。杉にしようかと思っていたが、ちょうどいい厚さと寸法のが揃わなかったので、パインの集成材にした。

  • 25cm×60cm
  • 30cm×60cm(2枚)
  • 40cm×60cm
  • 40cm×90cm

計5枚で3,680円。最初は180cmを2枚の予定だったが、切る手間を省くため、なるべく切り出すパーツにあわせたサイズの板を選んだ。金額もその方が安い。

午後、shokoから電話があって、博品館へ花組芝居を観に行くという。いおぴーはロビーで待ってるというので、とうちゃん家でドールハウスつくりの予定を変更して、銀座へ出かける。shokoが芝居を見ている間、いおぴーと先日発見したおもちゃ券を使って買い物。

2時間近くかけて博品館の1階から4階まで隈なく見てまわった末にいおぴーが選んだものは、「こどもびいる」と「太鼓すもう」。花組のスタッフのお姉さんに「花組向きかも」と言われていた。

家に帰り、晩ご飯の前にかあちゃんとびいるで乾杯してご満悦のいおぴー。

コメント

  1. ドナドナ より:

    こんばんはー。ドナドナです。
    全然違う話題なのですが、聞いて欲しくてコメントさせていただきます。
    以前、息子のお尻の荒れが酷いということでいろいろアドバイスいただいたのですが・・・。
    その後、ホメオパスからの処方のレメディを飲んで今2クール目です。最後のレメディを摂ってもう2週間が過ぎようとしています。
    お尻の酷い荒れもほぼ治まってきたのですが、今度は、耳が
    とても痒いらしく掻きむしって血が出たりしています。
    マヤズムが変化?したのかもしれないと言われてます。
    で、迷ってます・・・。
    このままホメオパスにかかるかどうか・・・?
    好転反応がちょっと怖いです。また、酷くなってその繰り返し
    でいつになったら良くなるのか??多分アトピーの子が
    いまだ酷い好転反応もなくきているからかもしれません。
    このまま治療していけば、きっとどんどん強い子供になって
    いくのかもしれないけど、少し疲れてます。
    息子たちは、ここ1年薬を飲まずに対処してきました。
    予防接種に関しても、迷って最後に受けた『はしか』からは
    打っていません。。。まわりに良き理解者も相談出来る方も
    いないのも大きい問題なのかも?
    で、何より今の自分の精神状態も・・・良いとは言えないし。
    こんな私こそがホメオパスにかかるべきなのかもしれません。
    独り言のように書いてしまいましたが、ご意見聞かせていただけたらうれしいです。

  2. shoko より:

    ドナドナさん
    激しくレスが遅くてすみません。
    その後、状態はいかがでしょうか。
    ホメオパスによる処方に関しては、詳しく事情を伺わないとなんとも申しようがないのですが、一番良いのは、処方したホメオパスと率直に納得がいくまで話し合うことだと思います。そこで治療を進めるかどうかは、その後におのずと答えが出るのではないでしょうか。
    また治癒の道程も人それぞれ、良い処方がされていたとしても、その人の治癒にかかる時間は、その人に必要最小限の時間、つまり人によってかなり異なります。
    似たような環境や考えを持つコミュニティを持つことや、必要なサポートを得ることなどは、とても重要だと思います。
    自然育児友の会とか、ホメオパスユーザーのコミュニティとか、どこかでよい仲間を作れると良いですね。できればオンラインだけじゃなくて、オフライン出口や不安を語り合える仲間がいると、また心強いのではないかと思います。
    ゆったりとした生活を提唱する雑誌や書籍が書店に多く並んでいるこのごろですから、お近くにも同じような興味を持つ人がいるかもしれません。
    あまりお役に立てるようなことを書くことが出来ずにすみません。
    なんか、私もいったい何をどう書いたらよいのかと、ずっと悩んじゃいました。

タイトルとURLをコピーしました