ナシとクリ

午前中、同級生のお母さんから梨もぎと栗拾いのお誘い。いおぴーは朝からMちゃんの家に遊びに行っていたが、Mちゃんちも誘って計4家族で出かけた。車で20分くらいのところで梨もぎや栗拾いができるとは、素敵なところに引っ越してきたものだとあらためて思った。

梨も栗も採り放題で各1キロ1000円。念のためどのくらいで1キロなのかを確認すると、梨は豊水が終わってしまい今は新高だけだそうで、この新高という梨は大きくて、2個で1キロ超えるという。これはそうそう採れないぞと親たちに微妙な緊張が走る。子供たちはそんなことにはお構いなく、採る気満々である。幸い、梨が生っているところは子供の身長では届かないので勝手に採ることはできない。せいぜい美味しそうな梨を慎重に選ばせて、抱っこして採らせてやる。4個までね、と念を押しながら。子供たちはすぐにセミの抜け殻集めに夢中になり、梨もぎは早々に終了した。4個で2070円だった。

次は栗拾い。栗は梨と違ってよく探さないといけないので1キロはなかなか拾いでがある。栗林の中を歩き回り、棒でイガを突っつきながら良い栗を見つけるのはなかなか楽しい。こちらはこれで1000円なら安いと感じる。けっこう時間をかけて50個くらい集めたところで引き上げる。これで860グラムだった。もうちょっといけた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました