ドールハウス作り

朝からドールハウス作り。かなり完成に近づいた。屋根、大きな壁、玄関周りといった大きなパーツができたので仮組みしてみる。昨日いおぴーが出かける時はまだバラバラの板だったから、いおぴー帰ってきたら驚くぞ。

ドールハウス(仮組み)

直角や屋根の45°が精確でないので微妙にへぼいが、まあ手作りの味ということで。屋根と二階の床は固定せず、取り外して遊べるようにしようと思っている。二階の床を支える柱の置き方を変えることでいろんな間取りが作れるようになっているのがとうちゃんのオリジナル。

下の写真はモデルにしたドライブラッター社のドールハウス。比較してもまあまあの出来ではないか。うちのはすごく大きく見えるけどサイズはほぼ同じはず。板の厚みの違いかな。亜麻仁油を塗るといい感じの色になるらしい。

ドライブラッター社のドールハウス

ドライブラッター社は材料の問題でドールハウスの製造をやめるらしいので、今後このドールハウスは手に入らなくなる。そう思うと本物を買っておきたい気にもなる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました