ほら

駄洒落に続いて、法螺がマイブームのいおぴー。朝、登校時にYくんと法螺を言い合っては馬鹿笑いしている。富士山がひっくり返りそうだから線香3本持って支えに行くとか。昔話の法螺吹きの話が相当気に入ったらしい。

で、とうちゃんにも法螺吹いてと頼むので、元来法螺好きのとうちゃんはよしきたとばかり「子供の頃、野球が得意で、とうちゃんが打つとボールがすぐパカーンと割れちゃうもんだから、鉄の球でやることにしたんだ。ところがとうちゃんの打った球が今度は飛びすぎて飛行機にベコッて当たって、飛行機が堕ちてきた。これはいかんと、とうちゃんは大急ぎで飛行機が堕ちる山のてっぺんに駆け上って、間一髪、両手で飛行機を受け止めたんだ。皆助かってとうちゃんにありがとうありがとうってお礼を言うから、実は飛行機か堕ちたのとうちゃんのせいなんです、ごめんなさいって謝っといた」と話すと、大喜び。

喜んでくれるのはいいけど、それをお友達のお母さんに得意げに話すのはやめてくれ、こっぱずかしいから。法螺です法螺話なんですと慌てて言い訳するとうちゃん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました