そろばん

保護者会の後、個人的に先生にそろばんについて質問した。いおが習いたがっているが、教えていいものか。学校ではすでに10の補数を習って、いおは完全にマスターしているようだったので、個人的には始めてもいいかなと思ってると伝えたところ、学校でそろばんをどのように扱うか、先生もまだ明確な考えを持っておらず、教員会でも相談してみるとのことだった。導入するとしても3年生以降だろうということだったので、帰ってからいおには「3年生くらいになったら学校でやるらしいから、それまで待てば?」と言ったら、案外あっさり納得していた。

掛け算九九を覚えた後で、まだ本人にやりたい気持ちがあったらぼちぼち教えようか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました