回転寿司

急にすしが食べたくなって、近所の回転ずしに出かけた。ぐるめ亭。なかなか人気のある店で、1時間近く待つことになった。

回転ずしは、いおが3歳のころ荻窪の魚耕に行ったのが最後だから、4年ぶりか。いおが生まれる前は桃太郎すしとかよく行ったけど。

回転ずしにあまり行かないのは、いおが食べられるものがほとんど無いからだが、今日も最初に納豆巻きを頼んだ後は、「なんにも食べるものが無い!」と、ぶーたれていた。それでも時々、廻ってくるそばとか玉子焼きとかをとりながら、最後に定期的に目の前を通り過ぎるいちごのデザートを食べる一縷の希望を胸に抱いてなんとか我を保っているいおだった。

明朗会計の回転ずしでは食べながら大体幾ら位か分かっているのが精神衛生上ありがたいのだが、最近は税込み表示の影響か一皿の値段が230円、360円とか中途半端で暗算しにくいのが難点。特に財布に現金があまり入っていなかったりするとどきどきものなのだが、少食な我が家は3人で16皿、約4500円と、非常に経済的であった。味も、また来たいと思わせるに十分な美味しさだったので、満足。

コメント

タイトルとURLをコピーしました