ガスト…

shokoから聞いた話。学園の保護者の会のミーティングをうちでやることになり、母親方が子連れで来訪。

で、お昼のとき、野菜の好き嫌いの話になったそうな。いおがブロッコリー嫌いと話すと、Kくんが「えー、ブロッコリーも嫌いなのー?」とつっこむ。すると、いおは「ちがうよ!おかあのブロッコリーはまずいから嫌いなんだよ。ガストとかのブロッコリーは好きだよ」と衝撃発言。shokoは単純に「おかあのはまずい」発言にむかついたのだが、一瞬置いて、(ガ、ガスト…)と母親方がひいた空気に苦笑い。

なんかよく、うちは食事にすごく気を遣ってるとか、マクロやってるとか、というふうに勘違いされがちなのだが、ぜんぜんそんなことないですから。と声を大にして言いたい。しょっちゅう外食してるし、外食におけるファミレス率も高いし、朝マックとか好きだし。家での食事については、外食とのバランスを考えて動物性のものは控えるとか、素材はなるべく良いものと多少気を遣ってはいたりするけれども、トータルで見るとかなりひどい食生活だと自覚している。

そんな食生活をなんとか改善しないとなー、と思ってはいるのだが、車で外出するとなかなか外食は減らせないし、飛び込みで分煙されてない店だったりすると最悪(どんなに美味しい料理でも煙草の煙で吐きたくなる)なので、安全策でついファミレスになりがち。

煙草についてはこういうサイトであらかじめチェックしとけばいいんだろうけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました