かるた

いおが暇をもてあまし、shokoを誘ってかるた作り。いおはまず札を作りたがるが、shokoが「まず言葉を考えよう」と提案し、いおは、いろいろ思い浮かんだ言葉を紙に書き留める。以下、いおが考えたカルタの言葉(まだ途中)。

  • ぬまちの上に立つ木
  • こまをまわすとふくがくる
  • りぼんいっぱいかわいいね
  • にぼしいっぱいたべなさい
  • ほんにでてくるかえるさん
  • きらきらひかるなめくじのあと
  • ありんこはみんぐんーんーんー (「んーんーんー」は節をつけて)
  • かきのきのみ
  • いそがばまわるぐるぐる
  • しましまのうりんぼうたち
  • ふるいいえにはすきまかぜ
  • うしのみみうまのみみうさぎのみみ (早口言葉だそうです)
  • やきゅうせんしゅはせいたかのっぽ
  • よぞらのつきはぎんいろにかがやく
  • てんのうまてんのこどもてんのおとな
  • ちりとりほうきでさっさかさん
  • つみきのおしろ
  • どーるはうすであそぶにんぎょう
  • みどりのくさっぱらであそぶこうさぎ
  • ええいきますともあなたのうちに (←これにはおばあちゃんも大爆笑)
  • おおさまわらうわっはっは

コメント

タイトルとURLをコピーしました