沖縄旅行 最終日

朝起きたら、いおが何やら騒いでいる。抜けた歯を入れたケースに何か入っていて、「こんなの入れたの誰ー!」と怒りかけ、よく見るとそれがアメジスト石だったので、一転大喜び。どうやら歯の妖精が沖縄まで来てくれたらしい。それともキジムナーに代理を頼んだか。

朝食後、チェックアウトまで時間があるので、グラスボートに乗る。いおは魚を見るより、スタッフのお姉さんの手伝い(というか付きまとって邪魔)に夢中。魚はシュノーケリングでたっぷり見たのでもういいらしい。(写真はこちら

10時半頃チェックアウトし、レンタカーで那覇市内に向かう。首里城と識名園を見学。天気予報によると雨が降り出すらしいので昼食抜きで駆け足で回る。ガジュマルの木の下でキジムナーの真似をするいお。(写真はこちら

shoko的にはタイだろうがジャマイカだろうが地元スーパーでの買い物は絶対に欠かせない。レンタカーを返す前にジャスコに寄る。shokoが買い物をしている間、フードコートで沖縄そばを食べる。いおは最後のデザート、ブルーシールのアイスクリーム。ジャスコを出ると外は土砂降りになっていた。後は車を返して、空港まで送ってもらうだけなので、まあ、いいタイミングだったと言える。

空港でチェックインを済ませた後、土産ものを見て回る。いおに一つだけ自分のお土産を買っていいと約束していて、いおが「ずーっと欲しかったの」と言って選んだのは、沖縄弁豆辞典。帰りの飛行機はずっと沖縄弁の問題を出し合いながら過ごした。

午後7時半、羽田着。フードコートで食事を済ませ、新横浜までバスで帰ってみたが、乗換えが遠くてしんどかった。しかも横浜線は激混み。いおは就寝時刻をとっくに過ぎてへろへろで、最後はタクシーの中で寝てしまい、降ろすのに一苦労。そして暖房のない我が家は、寒い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました