なつまつり

四季の祝祭のひとつ、夏至を祝うヨハネ祭。火を囲んで歌い踊る。個人的には学校行事の中でいちばん好きな行事だ。

今年で3度目だが、恒例の火を囲んでのダンスを始める合図を先生がすると、3年生から口々に「えー、あれやるのー」「やりたくなーい」の声が上がる。いおも一緒になって言っている。

今まで大好きだったダンス自体を急に嫌いになったはずはない。1,2年生よ、自分たちはこれから何が始まるかもう知ってるんだぞ、君たちは楽しみでわくわくしてるかもしれないけど、私たちはもう飽きるくらいやってるんだ、どう、すごいでしょという自己アピール。つまりは、3年生ってそういうお年頃なのだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました