やぐら

昨日はおばあちゃんの家に泊まり、今日も盆踊り。

今日は「やぐらで踊る」と決めていたようだ。小学3年生以上は申し出るとやぐらに上がって踊れるとのことだったので、昨日いおにそう言うと、「踊れない曲があるから」とか「小さいから3年生と思われない」とか躊躇していたのだが、やはりやぐらで踊りたい気持ちが勝ったらしい。

最後まで踊って、大満足でやぐらから降りてくるいおを迎えに行くと、一緒にやぐらで踊っていた踊りの先生が寄ってきて声をかけてきた。いおの踊りがあまりにも上手なので踊りの教室にスカウトしたいという。横浜在住でおばあちゃんの家に遊びに来ている旨を伝えると、とても残念そうだった。

いおはやぐらで踊れたこと以上に、スカウトされたことに喜びを覚え、「どうしても踊り習いたい」と言う。それこそ転校も辞さない勢い。まあまあ、踊りならうちの近くでも習えるからとなだめる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました