オセロ

このところ、目覚まし時計があるわけでもないのに毎朝6時きっかりに起きてくるいお。見事な体内時計と感心する。

朝食も学校の支度も済ませ、登校まで時間をもてあまして「退屈」を連呼しているので、「オセロでもする?」と誘ってみる。

しばらく前にいおとオセロをした時、本気で勝負したにもかかわらず2連敗し、これはいかんと図書館で「オセロの勝ち方」なぞ借りて勉強したりして、いおに「ズル!」とか言われたりして、それでもいい勝負だったりする。「いお、強いねえ」と、褒めるというより半ば驚きのせりふを口にすると、「あたりまえでしょ。おとうは本で読んだこと覚えてやってるだけだけど、いおは学校で考える力をつける勉強してるから、自分で考えられるんだよ」と言われてしまい、返す言葉もない。

今朝もなかなかの接戦。登校の時刻になったので途中で中断したが、おとう黒番、いお白番で、次は黒番。さてどっちが優勢でしょう?

ちなみに、今shokoは新国立劇場でオペラ「オテロ」の仕事中です。

コメント

  1. dice より:

    こんにちは!
    トップページのウサギちゃんと戯れているioちゃん可愛いですね。
    ウチも3歳の女の子ですが動物に餌をあげるのが大好きで、結構大きいヤツでも躊躇わずに突進していきます。
    掛川の花鳥園ではエミューの群れに私の方がビビってしましいました。
    読んでいない記事が沢山アップされていたので追いつきたいと思いま~す(笑)

タイトルとURLをコピーしました