たのしい川べ

先週の保護者会で紹介してもらった「たのしい川べ」を図書館で借りてきて、夜いおが寝る時に少しずつ読んであげている。この頃はいおは自分で読むのが好きなので、読んであげるのは久しぶり。モグラやネズミが出てくる物語にいおは冒頭から夢中。

この本は、原題を「The Wind in the Willows」という。まだいおが生まれる前、shokoがイギリス旅行した際にお土産に買ってきてくれた「The Wind in the Willows Game」というボードゲームがうちにあって、すごろくのような単純なゲームなので、いおも幼いころ何度か遊んだことがある。ゲームの駒がカエル、ネズミ、モグラ、アナグマなのだが、とてもよくできていて可愛いのだ。

このゲームの原作が「たのしい川べ」と気がついて、久しぶりにゲームを引っ張り出してきた。お話を味わってから遊んだら、また一段と楽しめるだろう。

たのしい川べ―ヒキガエルの冒険
ケネス・グレーアム
岩波書店
売り上げランキング: 67058

コメント

タイトルとURLをコピーしました