ピザ

今日の晩ご飯は、ピザ。

shokoが昼からピザ生地を仕込む。パン焼き器で熟成発酵させたものと、30分ほど寝かせただけのもの2種類。具はshokoはじゃがいもとレンコンと玉ねぎだけのシンプルなものを考えていたようだが、いおはチーズたっぷりのピザらしいピザを希望し、急遽とうちゃんとスーパーへピザの具を買いに行く。

トマト、アスパラ、ピーマンに、ミックスチーズとピザソースも買ってきた。

しばらく前に買って仕舞い込まれたままになっていた石窯ピザ&ロースターを引っ張り出してきて、使ってみる。

まず最初に、発酵させた生地に玉ねぎとジャガイモのシンプルピザ。

ホクホクのモッチリに焼きあがり、とても美味しい。これは手作りの甲斐があるという感じ。ただボリュームがありすぎて、ふた切れ食べたら満腹になってしまった。

でも材料をたっぷり用意してしまった以上、焼かないわけにはいかないので、次に寝かせただけの生地に、いおが具を盛り付けしたピザを焼く。

焼き上がりの見た目がインスタントチックとなり、やや期待を裏切られたが、味は十分美味しい。こっちは生地があまり膨らまず、硬めのパンのようで、これはこれで美味しい。次回はケチらずにいいチーズを使って作ってみたい。

材料がまだ余っているので、もう一枚チーズのピザを焼く。さっきはブロッコリーを載せ忘れたので、今度はさらに具沢山。

食べきれず、残りは明日の朝ごはん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました