TVについて

保護者会。今回のテーマはTVや映画など、映像とどう関わるかについて。各家庭ではどのようにTVや映画と付き合っているかなどを順番に語った。いろんな付き合い方があっておもしろい。

我が家のTVや映画との付き合い方。うちには2002年7月に売ってしまって以来、いわゆる「テレビ」というものはない。ただしケーブルテレビに加入していて受信することはできるので、それをプロジェクターからスクリーンに映写することで、TV番組を視聴することは可能である。

気軽にリモコンのボタンを押せば映るというわけにはいかず、まず遮光カーテンを閉め、スクリーンを下ろし、チューナーの電源を入れ、アンプの電源を入れ、プロジェクターの電源を入れるとようやく絵が映る。そしてアンプのボリュームを上げるとようやく音が出る。なのでよほど気合を入れて「これを観るぞ」という時しか観ない。「今なにかやってるかな」ととりあえずつけて見るということはあり得ない。

基本的にニュースもバラエティもドラマも観ない。観るのはプロ野球中継と、それから年に一度の紅白歌合戦くらい。

映画は幼稚園まではけっこう(月に2,3本くらいの頻度で)観ていたが、学校に入ってからは「先生との約束」として12歳までは観ないと決めた。以来4年間約束を守っているのはえらい。

いおは2011年11月11日の午前3時11分に12歳になる予定なので、1並びにこだわり、「11歳の最後、2011年11月11日午前1時11分に映画を観る」と決めている。そして今から何を観ようかと悩んでいる。「やっぱりポニョかな~

崖の上のポニョ [Blu-ray]
崖の上のポニョ [Blu-ray]

posted with amazlet at 10.02.14
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント (2009-12-08)
売り上げランキング: 581

コメント

タイトルとURLをコピーしました