模様替え

明日、おばあちゃんが買ってくれた電子ピアノが届くので、置き場所を考えなければならない。サイズを考慮すると、現状のままではどう頭をひねっても置くところがない。やむなく大幅な模様替えを検討する。

2年前、寝ながら映画が見られるようにと、スクリーンを南の窓側から東の壁側に移す大掛かりな模様替えをしたのだが、今回はまた元に戻し、東側の壁をあけてそこにピアノを置くしかなさそうだ。そうなると、スピーカーからオーディオラックからあらゆる配線まですべて移動させなければならないので、一日がかりの大仕事となる。とくにラックはエレクタを一旦ばらして組みなおすという作業も発生するのでめんどくさい。

以下の手順で作業。

  1. 一旦すべての機材を運び出して除け、エレクタをばらす。
  2. スクリーンを壁からはずす。
  3. スピーカーの配線をはずす。
  4. フロントとセンタースピーカーを壁側に移動。
  5. テーブル、ライティングチェスト、サブウーファをそれぞれパズルのように移動。
  6. エレクタを組み立て、ライティングチェストのあった場所に設置。
  7. ラックに機材を収める。
  8. サラウンドスピーカーを移動。
  9. 電源やスピーカーケーブルを繋ぎ直す。

今日はここまで。実は、7.の段階で最初45cm四方で組んだエレクタに、アンプが納まらないという事態が発生し、再度ばらして45cm×60cmで組みなおしている。いおが楽しげに手伝ってくれたからよかったが、かなり精神的に疲れた。

音を出してみたら、なかなか新鮮に聴こえ、いい感じ。といっても以前壁側にスピーカーを移動したときもグンと良くなったと思ったのだから、適当な耳だ。ダイニング側から自然に音楽が聴けるようになったのは便利。寝ながら映画が観られなくなったのは残念だが。あと、サラウンドバックスピーカーの設置場所がないので、7.1chから5.1chへ変更せざるをえないのが悲しい。

スクリーンの設置は、以前はトスカのポールを使用していたが、けっこう場所をとって鬱陶しかったので、今回は木材を使って窓の上の壁に固定しようと思う。夕方、いおとホームセンターへ材料の買出しに行き、作業は明日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました