どじょうつかみ

所用で東京まで出かけたついでに、つば九郎に会いに高円寺の縁日へ。

いおはつば九郎に会うのを楽しみにしていたはずなのに、実際着いたらつば九郎の前には記念撮影のすごい行列が出来ていて、それを見たいおは、つば九郎を素通りして、出店につられていった。

いおの興味を引いたのは、どじょうつかみ。最初は金魚すくいのようにプールの縁から手を伸ばしてドジョウをつかむのかなと想像していたが、始まったのを見てびっくり。なんと子供たちがザブザブとプールに入り、勝手気儘にドジョウを掴んでボウルにいれるのだ。いおは俄然やりたくなったらしく、次の列に並ぶ。ほんとは参加券が必要だったらしいが、システムがよくわからず、並んでいたらやらせてくれた。

おっかなびっくりだが、何とか4匹のドジョウを捕まえたいお。持ち帰って「飼う」という。アサリの次はドジョウか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました