昭和64年

いおが「昭和って何年まで?」と訊いてきた。「昭和64年」と答えると、どこで知ったか知らないが、「64年て短かったんでしょ」と言う。

なぜそんなことを言い出したかというと、つり銭に昭和64年発行の10円玉を見つけたらしい。昭和64年は1週間しかなかったから、確かに珍しいかもと思い、ネットで調べてみたところ、1週間で製造打ち切りになったわけではなく、平成になってもしばらくは製造されていて、たいして稀少価値はないらしい。

珍しい貨幣は価値が上がるということもどこかで聞いてきたらしく、「幾らぐらいする?」と訊くので、「20円ぐらいじゃない?」と答えると、単純に喜んでいた。実際に20円で買う人がいるかどうかは知らない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました