冬の星座

いおが「どこかお出かけしたい」というので、「横浜 お金のかからない遊び場」で検索したところ横浜こども科学館というのを見つけた。プラネタリウムもあり、なかなか面白そう。しかも土曜日は子供無料!なので行ってみることに。

入館無料とはいえ、場所が根岸線洋光台なので交通費はけっこうかかる。しかも着いてみたら、プラネタリウムは別料金だった。お金がかからない点を重視していただけに、ガッカリ感は否めない。

いおはプラネタリウムに大満足。プログラムは冬の星座だったのだが、いおは早速、冬のダイヤモンドの星の名前を繰り返し、憶えようとしている。そして「今日帰ったら星を見に行きたい!」という。

家の近くではなかなか星は見られないと思うが、幸い今日はよく晴れているので、新治の森まで行けば見えるかもと思い、夕食後、カメラと三脚を担いで行ってみた。寒いから完全防備で。

外に出ると、この時期の宵の明星、木星はすぐに見つかった。木星はイオの母星だけに愛着がある。しかし家の近くではやはり照明が多すぎて星座はよく見えない。せいぜいオリオン座が判る程度。新治市民の森の駐車場まで行くと、周りは木に囲まれ真っ暗だが、空はすっぽりと開けている。オリオン座はもちろん、冬のダイヤモンドやカシオペアもしっかり見えた。



しかし、寒い。手の指はカイロをさわれるのでまだいいが、足の爪先が冷たくて痛い。9時をまわったところで帰る。夜更かししてしまった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました