パスポート

shokoが7月に仕事でニューヨークに行くことになったのだが、その手続きの過程でパスポートの期限が切れていることに気づき、慌てて更新に行った。10年有効なのにもう?という感じだが、いおが初めてパスポートを作ったときに一緒に更新して、いおが11歳なんだからそりゃ切れるわけだ。

春休みにおばあちゃんとヴェトナム旅行にいくので、ついでにいおのパスポートも更新する。とうちゃんのパスポートも同時に切れてるわけだが、今回は日程的に一緒に行けないので、更新も見送り。

いおのパスポートは今までshokoが代理で署名していたが、今回は本人の自筆。何歳から自分で書くんだろう。それから、未成年の有効期限は5年間だが、2月末日に取得したため、5年後の期限最終日は2016年2月29日。閏年が2回含まれているので、1日得した?

コメント

タイトルとURLをコピーしました