修了の会中止

朝起きると、停電は回復していた。PCを立ち上げ、ニュースを見て、想像を絶する事態だと知る。修了の会は中止となった。

shokoは仕事に出かけ、今日はおばあちゃんのところに泊まる。おばあちゃんも昨日は大変だったらしい。永田町から約10キロを歩いて帰ったそうだ。

いおは一人では怖くて眠れず、久しぶりに「一緒に寝たい」という。布団に入ってもなかなか寝付けないので、昨日もらったばかりの6年生の詩を覚えることにした。とうちゃんがまず暗記し、それを口伝えで復唱する。何度か繰り返すうちにすっかり覚えた。でもまだ眠れないというので、「じゃあ今までの詩を順番にいおう」と提案すると、いおは5年生の詩から順番に朗唱する。4年生の詩、3年生の詩、2年生の詩、全部ちゃんと覚えている。それぞれの詩について感想を述べ合ったりしているうちにようやく落ち着いてきたようで、いおはほどなく眠りについた。

本来なら修了の会の後、「みち」をもらうことになるのだが、修了の会が中止となったため、「みち」は郵送となった。いおのクラスだけ一日早く「みち」をもらっていたために、いおは今日、6年生の詩に出会うことができた。がんばって一日早く仕上げてくれた先生に感謝。

コメント

タイトルとURLをコピーしました