保護者面談

保護者面談にshokoとふたりで出席。6年生ともなると将来の進路などについても話題にのぼったりする。横浜シュタイナー学園は9年制だから高校をどうするかというのは切実な問題。12年まであるシュタイナー学校だったら、うちはそれほど悩む必要もないのだろうが。

子供同士でも高校どうする的な話題が出たりするらしく、「受験のためには塾に通わないと」とか、「公立の中学に行かないと受験できない」など様々な噂がまことしやかに語られているようだ。いおは聞きかじってきた情報に踊らされ、「いおは塾行くとしてもおとう塾だよね」とか要らぬ心配をしている。

いおは「中学まではシュタイナーで高校はどうするか考え中」だそうだ。昨年だったか、おばあちゃんちでたまたま見た新聞記事に、神奈川で唯一の女子野球部がある横浜隼人高校が全国大会優勝というのを見つけ、いおは「横浜隼人に行く!」と即座に決めたりしたこともあったが、今はそんなことすっかり忘れている模様。いおにとっては、まだまだ高校進学なんて現実的な問題ではなさそうだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました