保護者会

保護者会で最近の授業の様子を聞く。今はエポック授業で「割合」を学んでいるところ。いおにとっては打率や防御率を理解するために必須の授業であり、俄然力が入る。友達が打率や防御率の話をすると今までは「習ってないからわからない」と悔しそうだったので。そのわりには、まだあまり分かっていないようす。まあ、おいおい分かってくるだろう。

割・分・厘などの単位も学んでいるのだが、男子の中には厘以下のはるかに小さい桁の名前まで覚えている子が何人かいるようで、先生も呆れながらそのことを話し、笑いのネタになっていたが、実はとうちゃんもそういう子供だったのでちょっと恥ずかしかった。今でも数の単位は上下21桁言える。合わせても42と数的には県の数より少ないくらいで覚えるのもそう大したことではないと思うが、使い途がないから無駄と思われるのかなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました