乗馬レッスン

乗馬のレッスン。昨日行ったばかりだが、夏休み中は毎月曜日と決めていて、すでに2鞍予約済み。今日はとうちゃんが付き添いなので、カメラを持って行き、写真を撮った。

写真はこちら。

見学していると、前日にいおのレッスンを受け持った先生が寄ってきて、「いおちゃんのおとうさんですか」と尋ねられた。そうですと答える。続けて「いおちゃんは賢いですか?」と訊かれ、質問の趣旨がわからず、どう答えたものか戸惑っていると、こちらの答えを待たずに「いおちゃん、賢いんですよ。物覚えがすごくいいんです」と、あなたの知らない意外な事実を教えましょうというような口調で言われた。賢い、物覚えがいい、という言い回しが、まるで自分のしつけた馬について語るかのようで、褒められて嬉しいというより先に可笑しかったので思わずわははと笑ってしまった。まあ、覚えるのは早いほうだとは思う。先生はひとしきりいおの賢さについて具体例をあげて喋った後、「いおちゃんはきっとすごく伸びると思うので、ぜひ続けてください」と言って去っていった。誰にでもするセールストークとは思うが、事実に反することは言わず、良いところを褒めるのだろうから、悪い気はしない。いおは賢いのだ、馬のように。きっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました