服が消えた

昨日はおばあちゃんのうちに泊まった。

今日は学園の全体会があるので、早めに帰ろうと思っていたのだが、服がなくなるというトラブル発生。着ていた服を昨日のうちに洗ってくれていたのだが、おばあちゃんが干した服を寄せてアイロンをかけようとしたら、そこにあったはずの服がどこかへいってしまったという。おばあちゃんといおが家中探すが、見つからない。押入れから洗濯機の中まで探すが、ないという。おばあちゃんもいおも狐につままれたような顔をして、途方にくれている。しかたがないので、急いで帰るのは半ばあきらめ、ソファに寝そべって本を読む。

結局のところ、服は和室の座布団の下に敷かれていたのを発見された。おばあちゃんがアイロンをかけるために座布団を用意して、それを服の上に乗っけてしまったらしい。あまりに自然な佇まいで座布団があったので、探している間も、まさかその下にあるとは思いもよらなかったようだ。

かくして、全体会には2時間遅れで参加することになった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました