運動会

自治会の運動会。昨年は雨のため、体育館での実施だったが、今日はいい天気になった。

今年は役員のため、裏方仕事や欠場者の代理出場などで忙しく、写真を撮っている暇がなかったのが残念。

いおは、徒競走・障害物競走・二人三脚に出場し、障害物競走と二人三脚で1位になった。

障害物競走では、いおは走るの自体は決して速くなく最初の障害までは後方集団なのだが、皆が手間取る梯子くぐりや平均台はお手の物で、普通に走るのと変わらないスピードでクリアし、トップに躍り出る。最後の跳び箱でもたつくも、リードを守りきって1位でゴール。

二人三脚にいたっては、クラスメイトのMさんとのペアは他の走者と別次元で(同じ学園の姉妹ペアは強敵だったものの)、3年連続でぶっちぎりの1位。二人三脚は息が合わずにもたつくのを楽しむものと思いがちの観衆に、徒競走で一人走るのと変わらぬスピードで走り驚嘆の声をあげさせるところは何度見ても気持ちがいい。これもシュタイナー教育の賜物ということを、地域の人々に周知するすべはないものかと歯がゆく思ったりもする。

とうちゃんは代理で綱引きと綱取ゲームというともに筋力を要する競技に駆り出され、幸い両競技ともチームは勝ったが、明日以降の筋肉痛が心配である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました